いろいろだ~

最近は、ベートーベンの悲愴を練習しています。

スマホで指が疲れちゃって、そんなに無理できないという。

 

できるだけ休めるようにしています。

全楽器を弾く人に伝えたいのは、けっこう手って使っても大丈夫だよということ。

家事とかがんがんしても大丈夫です!!

 

逆になんかうまくなる気がする~。

 

悲愴の第一楽章というのでしょうか、途中までは、ヤマハの大人のピアノ教室に通っていたときに、

先生から鉛筆入れてもらってあるのですが、その先は、未知の世界なので、どうしようかなと思っています。

まあ、まだかなり時間ありますけどね。そこまで到達するのに。

 

ところでさ、ツェルニーって指の練習なの?あれ、切り替えるのにいいな~と思って、

一応練習前に1曲弾いてますが、指の練習にはならなくないですか。

 

指ならしとかって、みなさんするんでしょうかね。

準備体操みたいなイメージ?