日本語のボランティア

時間が空いたので、ちょっと図書館へ行ってきたのですが、

そこで、日本語教師というか、日本語を使ってコミュニケーションを取るボランティアの講座と日本語教室の紹介というチラシを見つけて、

申し込みました。

 

日本語のボランティアは、院時代に始まり、世田谷にいたときも、香港にいたときもしていて、

知っている知識でまたやるのかというえらそうな感じですが、やってみようかなと思います。

 

近いところにお教室があればいいんですけどね。

障害のため、やさしい日本語の人のところは、遠くて通えなそう・・・。

 

パパのばあばにも、応援をお願いして、ボランティア講座の時間に来てもらえることになりました。

 

院でチューターやった人は、大学の先生になったようです♪

チューターってわずかばかりのお金ももらえて、めちゃ楽しかったな♪

紹介してくれた人、ありがと~!

 

世田谷でも、香港でも、(というか、香港の人たちは日本語上手でした。おいしいものとか、教えてもらうことばかりでした~。)

この場所でも、何か得ることができればと思います!

 

香港では、話したくない人は、無理やり話させなくてもいいと、ある女性が言っていて、

なるほどな~と思ったことがあります。

 

難しい局面もあると思いますが、まずは講座を受けるまで辿り着きたいです。

 

英語も少しはできるので、活用できればいいな。