面倒なゲームとは

息子くん、将棋をしているのですが、

王手までは行くのですが、詰めるのに時間がかかります。

そう、詰将棋を全然していないんです。

 

考えれば分かると言ってます。

 

しかし、相手させられる身からすると、だらだら続く将棋は面倒なんですよね。

負けるならスパッと負けたい。

 

実際の世界の戦争もそう見えます。

王手まではうまいんだけど、詰められずに、だらだら長引いている。

どちらにとっても、すっごいめんどうくさいですよ。これ。

 

ウクライナ人を見ていて思いますが、

彼ら、強そうで、

頭脳派ですし、

ひょっとしたら、勝つかもしれません。

 

しっかしまあ、盤上でやって欲しいものですよ。

実際に戦争するなんて、ナンセンスすぎる。